2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.31 (Tue)

5年生の図工です。楽しそうですね。(^-^)/
DSCN6380.jpg

3年生の算数です。センチメートル,ミリメートルなどの単位を学習しています。長さについて単位と測定の意味を理解し,長さの測定ができるようにします。
DSCN6376.jpg

4年生の算数,四則計算の学習です。足し算,引き算,かけ算,割り算が混じっている計算方法を学習しています。
DSCN6377.jpg

2年生の帰りの会です。先生のお話をきちんと聞いていますね。
DSCN6379.jpg

6年生の掲示です。(^-^)/
DSCN6374.jpg

今日で10月も終了ですね。明日からは11月です。気温が低下してきていますので,体調にお気を付けくださいね。(*^_^*)



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
18:24  |  保護者・地域・PTA  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.23 (Mon)

台風21号去る!

台風21号は、北海道の南の海上で温帯低気圧に変わったようです。
まだ風は強いですね。午後4時30分現在の写真です。
午前中に更新した当ブログの写真と比べていただければ分かりやすいかとは思いますが、水位はだいぶ下がってきました。
DSCN6167.jpg

DSCN6166.jpg

空も明るくなり、校庭の水も少なくなりました。
DSCN6168.jpg

1年生の図工作品「やぶいた かたちから うまれたよ」です。(^-^)/
DSCN6170.jpg

先生方がグループに分かれ、学区内の通学路を一つ一つ点検しました。地域によっては、まだ冠水している場所があります。冠水の茶色い水により、「田んぼ」「道路」「U字溝」などの区別がつかなくなっている場所もあるそうです。午後4時に緊急メールにて配信した通り、地区によっては、子供たちの安全を図る観点から登下校の送迎をお願いしております。どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
16:57  |  保護者・地域・PTA  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.28 (Thu)

今日は,青少年劇場小公演があり,木管楽器リコーダーと弦楽器リュートが奏でる名曲の数々を聴くことができました。子供たちは,古楽器のもつ素朴な美しさを楽しみました。演奏してくださった吉澤実先生,永田平八先生はじめ,お世話をしてくださった村田町教育委員会生涯学習課の方々に深く感謝申し上げます。
IMG_7805.jpg

5年生が,頑張って絵を描いています。(^-^)/
DSCN5901.jpg

さすが5年生ですね。
パレットをきれいに洗い,流し場の使い方も上手です。(^-^)/
DSCN5902.jpg

3・4年生は,音楽を演奏しています。
町の音楽祭にむけての練習を始めています。(^-^)/
DSCN5898.jpg

6年生の社会科(明治維新)の授業の様子です。
修学旅行の白虎隊の学習とも関連させながらの学習です。(^-^)/
DSCN5899.jpg

校舎裏の様子です。稲刈りがすすんでいますね。(^∇^)ノ
DSCN5897.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
17:32  |  保護者・地域・PTA  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.13 (Wed)

2年生親子行事!

今日は,2年生の親子行事がありました。科学の実験などをしました。
DSCN5525.jpg

スライムつくりもしましたよ。楽しそうですね。
DSCN5526.jpg

給食も一緒に食べました。みんなで,手を合わせて「いただきま~す!」
DSCN5535.jpg

教室には,入り切れない人数なので家庭科室と教室の二カ所にわかれて食べました。
DSCN5536.jpg

美味しそうですね。(^-^)/。
役員の皆様をはじめ保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
DSCN5533.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
19:22  |  保護者・地域・PTA  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.06 (Wed)

3年生の親子行事!

3年生の親子行事を実施しました。ずんだ白玉だんごつくりです。
楽しそうですね。(^-^)/
DSCN5416.jpg

役員の皆様はじめ,保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
DSCN5422.jpg

1年生の夏休み作品展の様子です。
DSCN5288.jpg

とてもエネルギッシュで上手な絵ですね。こういうのびのびとした絵は,ブログ担当者には描けませんね。すばらしい!(^-^)/
DSCN5289.jpg

沼辺幼稚園の運動会の練習が始まりましたよ。
かわいいですね(^-^)/。9月16日(土)に開催予定です。
DSCN5414.jpg

職員室前の9月の掲示板です。作ってくれた○○先生ありがとう。(^-^)/
DSCN5418.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
15:53  |  保護者・地域・PTA  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT