2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.02.08 (Mon)

「凧、凧あがれ。天まであがれ!」 1年生 凧揚げ 2月4日 

外は寒い風が吹いていましたが、1年生は校庭で自分たちが作った凧を揚げていました。
全力で走って凧を揚げる姿や校舎3階ほどの高さまであがった凧は、元気さを象徴していました。

P2040569.jpg

P2040572.jpg

P2040576.jpg

P2040577.jpg

P2040578.jpg
14:03  |  2年生(H27入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.08 (Mon)

鬼は外、福は内!  1年生豆まき 2月3日

1年生の子どもたちが、元気な声で節分の豆まきをしました。
図工の時間にこしらえた鬼のお面をかぶり、教室や職員室、校長室などで豆まきをしました。
「鬼は外、福は内!」のかけ声で学校中に響きわたりました。

P2030561.jpg

P2030562.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 

13:45  |  2年生(H27入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.27 (Wed)

「ぺったん! ぺったん!」 1年生もちつき大会 1月26日 

1年生とあすなろ1組の子どもたち25名が、沼辺公民館で「もちつき大会」をしました。
沼辺笑楽寿来の方々が、米10㌔と餅つき道具を用意してくださいました。
子どもたちはお年寄りに手伝ってもらいながら、重いきねを振り下ろし餅つきを楽しみました。
周りでは「ぺったん、ぺったん」のかけ声をかけて応援しました。

★1年もちつき大会15

調理場では、笑楽寿来の婦人の方々がつきたての餅をさっそく調理してくれました。
★1年もちつき大会29

会長の渡辺さんから、「昔からお正月には餅を食べてお祝いしました。きょうは飴餅も用意しましたよ」とお話がありました。
★1年もちつき大会32

みごとなお餅料理。左からお雑煮、飴もち、あんこ餅、漬け物。
★1年もちつき大会36

「うわ~っ、美味しそう」
★1年もちつき大会37
★1年もちつき大会42
★1年もちつき大会55
★1年もちつき大会56
★1年もちつき大会65
★1年もちつき大会67



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 
12:14  |  2年生(H27入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.12 (Tue)

三学期も暗唱に励んでいます。 1月12日

業間休み時間に、1年生の数名の子どもが暗唱のチャレンジをしに
校長室にやってきました。
「冬休み中にも、一生懸命れんしゅうしたんです。」と言っていました。

今日の給食、暗唱風景 002

今日の給食、暗唱風景 005

今日の給食、暗唱風景 006



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 
17:00  |  2年生(H27入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.03 (Tue)

園児が劇練習を見にきたよ! (1年劇練習) 10月26日

幼稚園の年長児たちが、1年生の劇練習を観に来ました。
来年4月に小学校にやってくる園児たちが、劇練習の見学をとおして1年生と交流をしました。

年長が見学01
年長が見学02
園児「きょうは劇の見学にきました。よろしくおねがいいま~す。」
1年生「いっしょうけんめいがんばります。楽しんでください。」

年長が見学03
「うわ~っ、上手だなぁ!」「うん、すごい。すごい。」という声が聞こえてきました。

年長が見学06
年長が見学09
年長が見学11



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 
10:00  |  2年生(H27入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT