2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.03.19 (Wed)

平成25年度 卒業式

6年間の集大成である卒業式が行われました。
15名の卒業生が卒業証書をしっかりと受け取り、胸を張って村田二小を巣立っていきました。

★H25年度卒業式 007
いつも優しい笑顔で下級生と接していた素敵な6年生。下級生に「村田二小を、みんなが元気な明るい学校にしていってください」というメッセージを伝えていました。

卒業式のプログラム順に写真を掲載します。
001_2014031917434967f.jpg
卒業生入場。一人ずつステージ壇上から一礼して入場しました。

★011
担任から、卒業生の呼名がありました。

★006
ステージに上がり、一人ずつ自分の夢や目標を堂々と発表しました。

★012
校長から、6年間の全課程を修了した証である卒業証書が手渡されました。

★015
校長式辞。「夢や目標をもって、自分自身をさらに磨き、高めてほしい」、そして「人と人との触れ合いを大事にし、豊かな人生を歩んでほしい」という話をされました。

★022
来賓を代表して村田町町長様よりご祝辞をいただきました。

★028
5年生と4年生が在校生を代表して参加しました。「4月からは僕たちが最上級生なんだ。」

★032
★033
全校合唱「Believe(ビリーブ)」のきれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。
そして、6年生最後の合唱「街は光の中に」は15人という人数を感じさせないほどの大きな歌声でした。

★045
会場のあたたかい拍手に送られての卒業生退場。

★055
保護者と一緒に記念撮影。6年前の入学式の時にも撮りましたね。

★059
Believe(ビリーブ)のBGMが流れる校舎前で、在校生と先生方に見送られました。

★062
「村田二小で過ごした日々を忘れないでね。」「中学校でも頑張ってね。」「いつでも遊びにいらっしゃい!」
いつまでも名残のつきない、感動の卒業式でした。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 







18:29  |  H25卒業生(H20入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.18 (Tue)

感謝を込めて奉仕作業(6年生)

いよいよ明日が卒業式。6年生の子どもたちは卒業の喜びと学校を去るさびしさで複雑だと思います。
今日は、これまでお世話になった教室に感謝を込めて大掃除をしてくれました。

6年卒業式前日06
担任の先生と一緒に、すみずみまで掃除しています。

6年卒業式前日03
ここは音楽室。「ここに、プロの演奏家が来てくたんだよね。」

6年卒業式前日14
ここは理科室。「授業参観のとき理科の実験をやったよね。」

6年卒業式前日15
心を込めて拭きそうじ。「この学校で卒業できてよかったなぁ。」



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 


15:41  |  H25卒業生(H20入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.17 (Mon)

6年生最後の給食

本校で最後の給食の日でした。(5年生のみスキー合宿があったので明日もあります。)
6年生にとっては、最後の給食でした。みんな味わいながら食べていました。

6年生は、いつも下級生の面倒みがよく、お兄さんお姉さんとして慕われる存在でした。
また、学校行事や委員会でも率先垂範して動くので全校のリーダーとして頼られていました。
以下の写真は、先日の給食風景のスナップ写真です。
6年生を送る会 073
6年生を送る会 067
6年生を送る会 072
6年生を送る会 074
6年生を送る会 075
6年生を送る会 076
6年生を送る会 068
6年生を送る会 070
16:08  |  H25卒業生(H20入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

6年生と会食しました。

来週の19日に卒業を迎える6年達と給食を一緒に食べました。
好きな音楽、震災当時のこと、中学校での部活のことなど話題は尽きませんでした。

6年会食 001
食後に、私のコレクションした世界中のコインを一枚ずつプレゼントしたら喜ばれました。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 


13:35  |  H25卒業生(H20入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

校長室でいただきます。(6年生と会食)

6年生が日替わりで4人ずつ校長室にきて、給食をいっしょに食べています。

6年昼食会1
昨日来てくれた6年生のグループ。小学校の思い出や中学校での部活のことを聞かせてくれました。
「1年生の頃、僕は泣いてばかりいました。同じ幼稚園出身の友達がいなくてさびしかったんです。」とY君が打ち明けてくれました。

6年昼食会2
これは今日のグループ。「将来行ってみたい国はどこですか?」Yさんはイタリア、O君はブラジル、T君はオーストラリアとスペイン、Mさんはフランスに行きたいと夢を語ってくれました。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 

14:13  |  H25卒業生(H20入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT