2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.06.27 (Thu)

調理場で中学生が職場体験(6月27日)

今日と明日の2日間、村田二中は全校生徒が町内各所で職場体験を行っています。
本校の調理場にも、3人の中学生がやって来ました。

中学生職場体験 001
朝8時30分、緊張した顔をしながら、職員室であいさつをしました。「がんばってね!」

中学生職場体験 004
さっそくエプロンに着替えて、学校給食の調理体験。「よーく見ておいてね。こうするんですよ。」

中学生職場体験 005
「さっ、今度はあなたの番よ。」「150人分の調理って、けっこう大変なんですね~!」

中学生職場体験 007
あざやかな手つき、だんだんと上達したようです。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 
12:57  |  H24卒業生(H19入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.19 (Tue)

平成24年度卒業式

本日、卒業式が行われました。

IMG_3577.jpg
昨日に引き続き、朝から4,5年生が掃除をしてくれました。

IMG_3583.jpg
卒業生入場。いよいよ式の始まりです。

IMG_3603.jpg
一人一人が決意を述べ、校長先生に卒業証書をいただきました。

IMG_3609.jpg
校長式辞。「一寸千貫」の教えについての話でした。

IMG_3610.jpg
別れの言葉。呼びかけと歌で6年間を振り返り、在校生と最後のお別れをしました。

IMG_3615.jpg
在校生も、卒業生の思いにしっかり答えました。

IMG_3624.jpg
小学校最後の合唱です。

IMG_3622.jpg
「Believe」「旅立ちの日に」ステキなハーモニーでしたよ。

IMG_3637.jpg
保護者のみなさんといっしょに記念撮影です。

IMG_3639.jpg
最後に子どもたちから担任へのプレゼントがありました。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。  
17:12  |  H24卒業生(H19入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.18 (Mon)

6年生の恩返し?

明日は卒業式。
今日は何してるのかなあ…と思って、教室をのぞきに行ったら、6年生は家庭科室の掃除をしていました。

IMG_3560.jpg
お世話になった家庭科室をきれいに磨いているのだそうです。

IMG_3563.jpg
う~ん、みんながんばってるね。ありがとね!

IMG_3566.jpg
この部屋で、いろいろ美味しいものを作ったね。

そういえば、6年生は、校庭の遊具にペンキを塗ってくれたんですよ。

IMG_3567.jpg
ほら、このとおり。

IMG_3568.jpg
カラフルでステキなデザインです。
遊ぶのが楽しくなりそうだね。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。  

18:20  |  H24卒業生(H19入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.14 (Thu)

卒業記念ドッジボール大会

先生方と卒業生がドッジボールをして楽しみました。

IMG_3479.jpg
ひたすら逃げる担任S。

IMG_3486.jpg
コラッ!ドッジボールに集中しろって!

IMG_3480.jpg
反撃する前担任N。

IMG_3483.jpg
だから、どいてっていうの!(見事なまでに同じポーズをするOくん)

IMG_3481.jpg
やっぱり逃げる前々担任Y。

IMG_3537.jpg
分かったから…。

IMG_3501.jpg
教職員全員にメッセージ入りの素敵なプレゼントをいただきました。

IMG_3498.jpg
さらに、歌のプレゼント。

お返しに、教職員から歌と踊り(?)のプレゼント。

IMG_3534.jpg
モザイクなしでは公開できません。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。   
22:14  |  H24卒業生(H19入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.13 (Wed)

卒業式の予行練習

19日に行われる予定の卒業式。
今日、その予行練習を行いました。

IMG_3457.jpg
堂々とした入場です。

IMG_3458.jpg
別れの言葉も上手でしたよ。

IMG_3459.jpg
在校生代表の4,5年生も立派でした。当日、式にに華を添えてくれそうです。




にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。  
17:13  |  H24卒業生(H19入学)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT