2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.22 (Wed)

1年生,「じゃんけん屋さん」!

1年生では,国語の学習で「じゃんけん屋さん」をしました。
IMG_9005.jpg

友達に自分が考えたじゃんけんを説明し楽しみました。(^-^)/
IMG_9027.jpg

次の文章が○○君が考えたじゃんけんです。
はさみと箱と石を使ってじゃんけんをします。
はさみは,箱に勝ちます。はさみで箱が切れるからです。
箱は,石に勝ちます。石を箱に入れられるからです。
石は,はさみに勝ちます。はさみで石を切れないからです。
はさみは,ただチョキを出すだけです。箱は,手で四角を出すだけです。石は,ただグーを出すだけです。
分かりましたか。では,やってみましょう。
IMG_9002.jpg
「ただ,○○○○○だけです。」と,説明をし「簡単さ手軽さ」をアピールしていますね。

この学習には,「創り出す力,説明する力,コミュニケーション力」など,様々な力の要素が入っているのですね。
1年生の皆さん頑張ったね!!! それにしても,楽しそうですね。(^-^)/
IMG_9038.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
17:44  |  学年日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.06 (Mon)

最優秀賞!!!

2月4日(土)に,蔵王町ふるさと文化会館にて,「あぐりキッズ農業体験活動かべ新聞コンクール」表彰式・発表会がありました。18団体28作品の中から,村田二小4年生が見事最優秀賞に輝いたので,代表6名で発表してきました。画像を駆使しながら工夫して発表することができました。
DSCN3636.jpg

「青く色付けしたソラマメを,ふくらんでいる方を下にして植えました。」と発表すると,会場から「おおぉ~!」と驚きの声・・・。
DSCN3630.jpg

賞状を受け取っていますね。(^-^)/
DSCN3619.jpg

記念撮影です。いい表情していますね。(^-^)/
DSCN3621.jpg

これが,最優秀作品です。審査講評は,「町の特産品であるソラマメについて種まきから収穫まで足かけ2年にわたる栽培活動をまとめました。緑色を基調とした目を引く紙面に,栽培の様子だけでなく,歴史や栄養,料理などさまざまな要素を入れ込み,非常に面白い紙面に仕上げています。何より,収穫の喜びや料理のおいしさが読み手に伝わってきますし,自分たちが楽しんでいることが感じ取れます。アンケートも載せており,新聞の調査報道みたいです。」とのことでした。
DSCN3613.jpg

たいへん工夫した元気の良い発表だったので,発表が終わった瞬間は,割れんばかりの拍手でしたよ。この最優秀賞は,担任の○○先生と4年生22名全員で作り上げた成果ですね。この発表をこのままにするのは,あまりにももったいないので,急遽,明日の朝会で全校児童の前で再び発表してもらうことになりました。よく頑張ったね4年生!拍手,拍手です♪ ♪



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
15:56  |  学年日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.03 (Fri)

蔵王で交流会!

あすなろ学級は,村田町3校(村田小・村田二小・村田一中)合同の交流会で,「蔵王自然の家」と「ことりはうす」に行って来ました。そり遊びのゲレンデに,一列になって移動していますね。
DSCN3446.jpg

「さあ,滑るぞ!!!」(^-^)/
DSCN3463.jpg

楽しそうですね。(^-^)/
DSCN3456.jpg

「雪中宝探し」もやりました。なかなか見つからなかったですねぇ~。
DSCN3487.jpg

ココアを飲んで,ちょっと一服です。(^-^)/
DSCN3473.jpg

「ことりはうす」に移動して,お弁当を食べて,工作も体験しました。
豊かな体験と交流をして,楽しい一日をおくることができたようでした。
DSCN3533.jpg

蔵王の「ことりはうす」には,様々な自然の素材が用意されており,とても楽しめる施設だと思いました。「ことりはうす」の先生が作品の作り方を親切に教えてくださり,子供たちはとても充実したひとときを満喫できたようでした。ありがとうございました。
DSCN3583.jpg

今週も,このブログを見ていただきありがとうございました。応援してくださって,感謝,感謝です。皆様,楽しい週末をお過ごしください。(*^_^*)



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
18:18  |  あすなろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.02 (Thu)

スキー教室 パートⅡ!

先週実施しました5年生のスキー教室の第2弾です!
「出会いの集い」で,旗を揚げています。
DSCN2910.jpg

美味しく食べてますね。
DSCN2936.jpg

協力して,ベッドメーキングをしています。
DSCN2955.jpg

いい滑りしてますね。(^-^)/
DSCN3057.jpg

こんな遊びもしちゃいました。ヘッドスライディング?(^-^)/
DSCN3005.jpg

後片付けもしっかりとできました。(^-^)/
DSCN3080.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
20:25  |  学年日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.01.31 (Tue)

4年生食育!

今日の2校時目に,4年生で,食育の時間がありました。
町の栄養士の先生が来てくださいました。
手作り教材を駆使して,お話をしてくださいました。
DSCN3421.jpg

タイトルは「食べ物のはたらきを知ろう」です。「赤黄緑の国の健康サミット」というストーリー仕立てで,話してくださいました。
DSCN3417.jpg

プリントを一生懸命に描いていますね。(^-^)/
DSCN3424.jpg

発表も積極的です!(^∇^)ノ
DSCN3433.jpg

栄養士の○○先生,本当にありがとうございました。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
18:44  |  学年日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT