2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.06.08 (Wed)

そら豆の給食!

昨日,1年生は,そら豆のむき豆(さやから外したもの)から薄皮をむく体験をしました。今日の給食に,そのそら豆を使った「そら豆と野菜のかき揚げ」が出ました。写真の牛乳の左にあるのが,それですね(*^_^*)。大量の野菜を切って,人数分に分けて揚げるので,給食センターの調理作業の中でも難易度の高い,手間が掛かる一品だそうです。からりと揚がっていましたね。前日に自分たちでむいたそら豆を感じながら,子どもたちは美味しく食べていました。\(^o^)/
DSCN0675.jpg

1年生の給食の様子。栄養士の先生が来てくださいました。
DSCN0677.jpg

3年生の配膳の様子。エプロン姿がかわいいですね。
DSCN0682.jpg

給食の時は給食委員会の子どもたちが,給食センターから送られてきた「給食一口メモ」を読みます。今日は,次の,「給食一口メモ」を上手に読みました。
「今日は『そら豆』についてお話します。まさに今が旬のそら豆は,村田町の特産品です。今週末は『そら豆まつり』も予定されています。そら豆はサヤが空を向いてつくので,この名前がついたと言われています。5月になると根に近い部分から花が咲き,6月に実がなりはじめます。6月の中旬頃までの,短い期間でしか食べることのできない食材です。」
下の写真は,放送機器を駆使する放送委員会の子どもたちです。給食を食べながら,音楽を流したり,お知らせをしたりします。さすがですね。(*^_^*)
DSCN0685.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
16:01  |  今日の給食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.05.19 (Thu)

給食と季節 (^o^)

昨日の給食のメインは,「五目うどん」でした。「五目うどん」は,給食センターで作るのに難しいメニューの一つだそうです。仕上がってから食べるまでに麺がのびてしまうことと,麺が汁を吸ってしまい,汁が少なくなってしまうからです。それを少しでも防ぐため,うどんと汁を別々に調理し,うどんは温度を確認しながら茹で上げ,同時にうどんの汁を別の釜で仕上げます。茹で上がったうどんをクラス毎に計量しながら食缶に分け,汁をうどんの上からかけて出来上がりです。そして,各学校へ素早く運びます。工夫して,美味しく仕上げていただいているのですね。
DSCN0328.jpg

今日は,今が旬の「カツオ」と「たけのこ」を使った和食の献立でした。カツオは下味をつけて唐揚げし,ごまみそダレをからめてあります。子どもたちが食べやすいように,一口サイズのカツオを使い,ごはんに合うように味付けされています。たけのこは採れたてを下茹でした四国地方産の特注品を使っているそうで,昆布とカツオ節でとっただし汁で,若竹汁に仕上げています。村田町の給食は,美味しいと評判ですが,給食センターの方々が,このように手間を掛けてくださっているのですね。ありがとうございます。
DSCN0381.jpg

学校の花壇です。もうすぐ運動会,お花も応援してくれているかのようです。
DSCN0329.jpg

学校裏の川沿いのアザミも咲いてきましたよ。
DSCN0300.jpg


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。

13:38  |  今日の給食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.12 (Tue)

3学期最初の給食 1月12日

年明け最初の給食は、子ども達に人気のポークカレーでした。
イタリアンサラダの彩りもよく、食欲がわきそうです。
デザートのフルーツには、今が食べ頃のスイーティーが出ました。

今日の給食、暗唱風景 007
【献立】麦ごはん、ポークカレー、イタリアンサラダ、スイーティ-、牛乳



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 

17:18  |  今日の給食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.29 (Tue)

秋の味覚が満載でした。 (今日の給食) 9月29日

今日の給食は、秋の味覚が満載でどのメニューもほっぺたが落ちそうになるくらいおいしかったです。

生活朝会、今日の給食 012
【今日の献立】 具だくさんのわかめごはん、肉じゃが、キノコのすまし汁、巨峰、牛乳

1年生の教室をのぞいてみると、おかわりをする子どもで行列ができていました。
生活朝会、今日の給食 013

生活朝会、今日の給食 015



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 
15:30  |  今日の給食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.02 (Wed)

人気ナンバー1の「きな粉揚げパン」 9月2日 

給食センターによる学校給食で、今日が初めてのパン食でした。
しかも、昨年実施した「学校給食で食べたい給食」のアンケートで、人気ナンバー1の献立「きな粉揚げパン」でした。

給食、作品展、暗誦 027
【献立】きな粉揚げパン、ミネストローネ、切り干し大根サラダ、オレンジ

9月2日給食、 003
給食の時間が終わり、コンテナ室に食缶を下げに来る給食当番の子ども達。

9月2日給食、 007
今日の給食の感想を聞くと、「きな粉パンがふわふわして美味しかったです。」と答えてくれました。

9月2日給食、 009
新しくなったコンテナ室に、きれいに食缶がもどされました。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は、上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしてください。 

13:49  |  今日の給食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT