2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.12 (Wed)

今日は,学校評議員さんにおいでいただき,授業の様子を見ていただきました。
1年生の音楽の授業の様子です。
DSCN0961.jpg

2年生です。暑いのによく頑張っていますね。
各学年の教室に,暑さ対策として扇風機を3台ずつ設置しています。
DSCN0964.jpg

ほとんどの子供たちは,水分補給のために水筒を持ってきています。(^-^)/
DSCN0967.jpg

3年生の様子です。3年生は,教室が2階なのですが,階が上がれば上がるほど,気温が高くなっています。暑さに負けず頑張っていますね。
DSCN0968.jpg

3年生の図工作品です。綺麗ですね。(^-^)/
DSCN0969.jpg

6年生が摘んだ紅花です。ドライフラワーにしていますね。(^-^)/
DSCN0976.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
18:40  |  学校日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.11 (Tue)

今日も暑かったですね。ぬまべっ子は,もちろんプールに入りましたよ。
5,6年生の様子です。(^-^)/
DSCN0952.jpg

1年生の帰りの会の様子です。手の挙げ方がいいですね。(^-^)/
DSCN0956.jpg

1階廊下の七夕飾りです。綺麗ですね。
DSCN0959.jpg

2年生です。暑いけれど先生の話をよく聞いて頑張っていますね。
DSCN0958.jpg

教頭先生が,お花を飾ってくれています。お花も暑さに負けず,咲いてくれていますね。教頭先生ありがとう!(^-^)/
DSCN0960.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
17:34  |  学校日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.10 (Mon)

プール,放課後学習室!

5,6年生の水泳の様子です。
DSCN0941.jpg

頑張って泳いでいます!(^-^)/
DSCN0945.jpg

今日は,気温が高かったので,子供たちも気持ち良さそうですね。
DSCN0946.jpg

図書館での放課後学習室の様子です。暑い中,頑張っていますね。(^-^)/
DSCN0948.jpg

もちろんエアコンがありませんから,扇風機2台を設置して,少しでも暑さを軽減しての学習です。放課後学習室の先生方(学び支援員・学び相談員),暑い中のご指導ありがとうございます。
DSCN0949.jpg

これは,何だと思いますか? 延長コードです。
先週7月3日のブログで,扇風機を購入したことをお伝えしましたが,その扇風機用のための延長コードです。各教室の扇風機の置き場所の自由度を少しでも高め,風が子供たちにいきわたるようにとのことから,扇風機と同時に配置しています。
暑さに負けるな!ぬまべっ子!!!(*^_^*)
DSCN4946.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
19:34  |  学校日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.05 (Wed)

6年生紅花摘み!

3年生です。朝の時間に「読み聞かせ」をしていただきました。
DSCN4952.jpg

4年生です。図書ボランティアの皆様,ありがとうございます。
DSCN4953.jpg

6年生が,紅花摘みをしましたよ。(^-^)/
DSCN4954.jpg

○○様に説明を受けていますね。○○様ありがとうございます。NHKさんと河北新報さんも取材に来ましたよ。NHKさんで,今日のお昼や夕方などに,この様子が流れるそうです。
DSCN4957.jpg

一生懸命摘んでいますね。(^-^)/
DSCN4967.jpg

蒸し暑いですが,頑張っていますね。(^-^)/
DSCN4970.jpg

摘んだ紅花は,○○様に軽トラックで運んでいただきました。(^-^)/
DSCN4966.jpg

ぬまべっ子は,今週も元気いっぱい頑張っていましたよ。この頃は,挨拶を大きな声で,きちんとできる子が更に増えてきました。教えることや指導に手応えを感じます。
ブログ担当者出張のため,今週のブログ更新は,これで最後となります。たくさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m。
来週もよろしくお願いします。感謝♪感謝です ♪(*^_^*)。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
09:53  |  学校日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.04 (Tue)

1,2年生 七夕かざり活動!

今日は,1,2年生が七夕の飾り付けを行いました。(^-^)/
DSCN4916.jpg

沼辺笑楽寿来の方々のご指導で,短冊などを楽しく飾ることができました。
DSCN4919.jpg

中学生4人の皆さんが,職場体験学習で参加しました。
DSCN4923.jpg

「昔は,七夕は,旧暦でやったものだ。この馬は,ご先祖様や神様が乗ってきたり,乗って帰ったりするために作っているんだよ。」「昔は,この馬を麦わらで作った。今回は,ヨシで作ったよ。よく見てごらん,大きいのが男馬で小さいのが女馬だよ。」「この馬は,家族のみんなの健康と作物が育ちますようにとの願いを込めて,お父さんがつくるものだったんだ。」「昔は,この馬を引いて,よく遊んだものだ。七夕が過ぎると,ご先祖様が無事帰れますようにと,茅葺き屋根の上にあげたよ。」などのお話をうかがいました。
DSCN4940.jpg

沼辺笑楽寿来の方々との,ふれあい活動も行いました。(^-^)/
DSCN4937.jpg

廊下に飾り付けてもらいました。「昔は,七夕が終わると,この飾りは作物が育ちますようにと願って,畑に運んで立てたんだよ。」と教えてもらいました。
DSCN4943.jpg

給食も一緒に食べました。
沼辺笑楽寿来の皆様,本当にありがとうございました。(^∇^)ノ
DSCN4945.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

このブログを応援してくださる方は,上の2つのバナーを「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。おかげで今日もブログの更新が楽しいです。 
14:16  |  学校日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT